【参】h1_image_いろいろ

h1背景画像

H1

ブログ

ブログ

「ARK HILLS MUSIC WEEK 2020 オークラウロと和の宴~民謡を楽しむ~」を開催いたしました

2020/10/20

イベント


2020年10月4日(日)に「ARK HILLS MUSIC WEEK 2020 オークラウロと和の宴~民謡を楽しむ~」コンサートを開催いたしました。

毎年恒例のARK HILLS MUSIC WEEKには、オークラウロとして10回目の参加となりました。

今年はオークラウロ・尺八の小湊昭尚さんと、昨年に引き続いての共演となりました津軽三味線の小山豊さんとともに、民謡をより深く掘り下げる内容となり、昭和初期のSPレコードを蓄音機で聴きながら、現代の奏法との違いを実演により再現するという企画も盛り込みました。

レコードでは、戦中から戦後にかけてオークラウロ奏者としても活動した民謡尺八の菊池淡水による「オークラロ」(オークラウロのこと)や、小山豊さんの祖父で津軽三味線小山流開祖の小山貢の演奏をお聴き頂きました。

納められた演奏から、当時の録音方法やレコード業界の状況を想像しながら、現代の奏法が普及していく過程を演奏を交えながらトークでお楽しみいただきました。

蓄音機のお貸出しと操作を日本コロムビアさんにご協力いただきました。

また、唄を民謡小湊流の小湊笙子さんにお願いし、華やかなステージとなりました。

当日のプログラムは画像の通りです。

熱心なお客様から大変ご好評いただき、またレコード関係の皆様からもご関心を持って頂けたコンサートとなりました。

ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。

(tc)





















記事一覧へ戻る