【参】h1_image_いろいろ

h1背景画像

H1

ブログ

ブログ

10月6日(日)にオークラウロと和の宴Special Concertを行いました!

2019/11/19

イベント

普段は洋楽器と共演するオークラウロですが、
今回はスペシャルな共演者として津軽三味線・小山豊氏をお迎えしました。
また、ギターにアークヒルズMusic Weekで毎年恒例の丸山力巨氏にもご参加いただきました。





新しい試みとして、津軽民謡をテーマにしたトーク・コーナーを設けました。

SP「コロムビア民謡レコード」が、菊池淡水のオークラウロ(オークラロ)による「津軽山唄」と小山貢(小山豊氏の祖父君)の津軽三味線による「津軽三下がり」を収録したものであったのを理由に企画されたコンサート、レコードに収録されている曲を、小湊氏がオークラウロと尺八で、小山氏が津軽三味線でそれぞれ実演しました。

またオークラウロと津軽三味線が実はほぼ同じころに成立した楽器であることから、それぞれの特性についての説明も行いました。
その他、小山氏が津軽民謡の歴史をお話下さったり、津軽五大民謡メドレーを演奏したりと、あっという間に時間が経ってしまいました。


 
★プログラム
 
「庭の千草」 アイルランド民謡
「Fall」  丸山力巨作曲
 
~トーク・コーナー~
津軽山唄
津軽三下がり 他
 
「津軽じょんから節」 津軽民謡
「サウダージー月光の海ー」 土屋雄作作曲
「Superstition」  スティービー・ワンダー作曲・小山豊編曲
アンコール:「こきりこ節」 富山民謡・小山豊編曲

(TC)

記事一覧へ戻る